【ブログ運営報告】雑記ブログ1ヶ月目の収益とPVを公開!

ノートパソコンのキーボードブログ運営
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!アラサー大学生のルイです。

 

今回は、ブログの運営報告の記事になります。

早いもので、当ブログの初投稿から一ヶ月が経ちました。

 

今回の記事では、”雑記ブログで始めた初心者の僕がどこまで行けたのか?”をお伝えしていきたいと思います!

 

投稿記事数、収益とPV(ページビュー)などを公開して、ブログ運営の心境を赤裸々に告白していきます。

 

初心者のブロガーさんや、ブログを始めたいと思っている方はぜひ、参考にしていただければと思います。

収益とPV報告

 

もう、さっそく公開しちゃいますね(*^_^*)

集計期間は、2020/3/3(ブログ初投稿日)~2020/4/2までの一ヶ月分になります。

 

記事数16
収益うまい棒89本
PV831
ユーザー117
直帰率42

 

収益に関しては、想像よりもずっとよかったです。

 

ブログは、最初の半年くらいは0円くらいを覚悟していました。

実際そういう人も多いみたいなので、一ヶ月目にしてこの金額はいいのではないでしょうか。

 

ちなみに、収益はすべてアドセンス広告で、アフィリエイトは0円でした。

 

Googleアドセンスは、4記事投稿したタイミングで申請して合格をしまして、早い段階で収益化することができていましたので、それが大きかったです。

 

アフィリエイトはまぁ、よしとしましょう。

また、ユーザー数が少ない割にPVが高かったので、ここは喜んでいいところかなと思いました。

 

リピーターがたくさんいたということで、プラスに受け止めておきます。

なお、投稿頻度は2日に1回でした。

 

ルーティーン化させることは継続する上で重要だと思ったので、ブログを始めた当初に2日に1記事投稿を決めておりました。

 

まぁ、2月、3月は大学も休みで、ブログに割く時間がありましたので、きちんと実行できました!

しかし、ブログってホント、時間かかりますね(笑)

記事にもよりますが、だいたい1記事当たり2~6時間くらいかけています。

 

文章を書くのはもちろん、写真の選定・編集や、文章の推敲(文章を何度も練り直すこと)もしっかりしないといけませんからね。

 

ちなみに、コロナが流行している影響もあってか、この記事が一番アクセスが多かったです。

 

ブログを一ヶ月運営しての感想

ブログを一ヶ月運営して思うことは、いろいろありますが、すごく楽しいというのが一番の感想です。

 

自分の知識・経験談を混ぜながら、読者の悩みを想定して、記事として発信していくことにすごくやりがいを感じます。

 

僕は、末端冷え性なんですが、末端冷え性だからこそ、お風呂に浸かったときの喜びや感動、快感が人一倍強いんですよ。

 

だから、温泉や銭湯が超大好きなんです。

「は?いきなり、冷え性の話出して、気でも狂ったか?」

と言われそうですが、きちんと話は繋がりますので安心してください(笑)

 

この末端冷え性だからこそ、お風呂が好きなメカニズムと、ブログ記事を書くのが好きな理由に共通する部分があるなと思うんです。

 

というのは、僕は、普段は人との関わりが得意でないため、あまり人に心も開けず、自分の想いを伝えることがないんですよね。

会話をしていても、いつも聞き役に徹してしまって、自分がなにかを発信することっていうのが、人一倍少ないんです。

 

だからこそ、ブログを通して、”なにか”を発信できる喜びが強くて、その感情がやりがいにも繋がっているんだと思っています。

 

”末端冷え性の人が湯舟に浸かると、快感は人一倍”

”普段、自分発信しない人がブログで発信すると、快感は人一倍”

なんとなく、共通点ありますよね?(笑)

反動で快感が強まるという感じです。

 

前者は、もともと血流が悪いからこそ、血流が良くなったときの気持ちよさが倍増!

後者は、普段、自分発信をしないからこそ、自分発信をしたときの気持ちよさが倍増!

 

ってな感じですね。

 

あと感じたこととして、ブログってレポートに似てるということです。

レポートというのは、大学の課題レポートのことです。

 

ブログを書くのって、レポートと同様、真っ白いキャンバスに絵を描いていくのにも似てると思います。

 

最初は大変なんですが、進めていけばいくほど、より高いクオリティにしたくなってくる。

 

で、完成したときの達成感と充実感がすごくあって、幸せを感じれます。

レポートも、僕は力作とかは、知人とかにみせまくってしまうくらいですからね(笑)

 

うしくん
うしくん

迷惑だから、やめなさい!

はい(‘ω’)ノ

とにかく、ブログは自分の性に合ってるなぁ~と心から思え、本当に楽しく書けているということです。

ブログ運営にあたっての反省点

公園で悲しい少女

 

ズバリ!

SEOやキーワード選定に力を入れなかったことです。

 

これ長期的にブログを継続していく上で、致命的なことだとはわかっているんです。

いくらいい記事を書いても、読者に見てもらえないと意味がないですからね。

 

でも、この一ヶ月は始めたばかりということもあり、慣れないことばかりで、記事作成に注力するので精一杯って感じでした。

 

なので、

「SEOかぁ、めんどくさいなぁ~最初だから、あまり気にしなくていいや!」

というスタンスで記事を書いてきたというのが本音です。

まぁ、SEOの勉強はしましたし、サイトの最低限のSEO対策はしていますが。

 

また、このブログは、雑記ブログ(あらゆるジャンルの記事を扱うブログ)です。

最初は自分が書きたいテーマに沿って運営していきたいっていうのもあってあまり雑念に振り回されたくないんですよね。

 

うしくん
うしくん

貴様!SEOが雑念だというのか?!

はい( ゚Д゚)

 

もちろん、書きたいものをただ書くのではなく、”読者の悩みを解決する”ことに重点は置いています。

読者の悩みを解決しない記事ってただの自己満日記ですもんね。

一応、需要を想定して記事は書いていますのでここはブレたらダメかと思っています。

 

この一ヶ月のブログ投稿までの流れとしては、

自分の書きたいテーマを決める→読者の悩みを想定する→記事を完成させる、

という感じでした。

 

ただ、いろんなブロガーさんたちの意見を聞いても、

「SEOが大事!キーワードが重要!」

と口をそろえて言うので、そろそろ意識していかないといけないかなぁと思っています。

 

ちなみに、僕がブログ運営にあたり勉強したものは、主としてこの2冊です。

ストーリー形式になっていて、楽しく読めるのですごく読みやすかったですよ。

初心者ブロガーの人は必見本です。

最後に

いかがでしたか?

ブログを運営していく中で、徐々にわからないことも減ってきて、少しずつブログ投稿するのも楽になってきています。

 

そして、記事を書き始めて毎日が楽しくなったので、ブログを始めて本当に良かったと思っています。

 

このブログに早くも愛着が湧いてきているので、これから存分に可愛がっていこうと思います(笑)

とりあえずは一年継続を目標にして、記事投稿していきますので、よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

ブログ運営
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
ルイをフォローする!
アラサー大学生のBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました