ジャニーズ問題から見るマスメディアの忖度

mediaの人形写真未分類
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは。

アラサーのルイです。

最近、ジャニーズの性加害問題が話題となっていますね。

故ジャニー喜多川氏が、生前に10代のジャニーズタレントに対して性的暴力を行っていたという犯罪行為のことです。

実は1988年に元ジャニーズメンバーが「光GENJIへ」というタイトルで告発本を出しています。

1999年には週刊文春がジャニーズに訴えられ、2004年には最高裁でジャニー喜多川氏の性加害が認められております。

つまり、公的に認められている事実で初めて表に出た問題ではないのです。

こんな経緯がありながらも明るみに出なかったのは、マスメディアによって全く報道がされなかったからです。

2023年3月、イギリスの国営放送局BBCが「ジャニーズの性加害問題」を放映したことにより、改めて多くの人に知れ渡っています。

BBCというのは、公営放送なので日本でいうとNHKみたいな立ち位置ですね。

うしくん
うしくん

公的な役割を果たさないNHKとは大違いだなww

その番組では、ジャニー喜多川氏による性加害の実態を次々に明かしていきました。

翌月2023年4月には、元ジャニーズの岡本カウアン氏が記者会見を開き、数々の性被害について証言しました。

しかし、それ以降も日本のメディアはこの問題に一切触れず、現在も報道はほとんどなされていません。

BBCの影響もあってか、NHKにて、夕方前の時間帯にちょろっとジャニーズ問題を流したそうですが、1回のみです。

皆さんはこの事態をどう思いますか。

この異常な事態に数々の著名人やインフルエンサーなども反応し、話題騒然となっています。

今までは権力や圧力で臭いものには蓋をすることができたかもしれません。

しかし、ネット社会が発達し、情報が民主化されています。

今回の事件はジャニーズ帝国が崩壊のきっかけのみならず、芸能界、テレビ界の命運がかかっているともいえるでしょう。

黙殺してきたマスメディア、警察が加害を拡大させたことも事実であり、極めて重大な出来事です。

実質、テレビが突如の崩壊はしないにしても、確実にテレビ離れを加速させるでしょう。

自分自身この国が腐っていることはずっと前からわかっていましたが、ここまでとは驚きました。

権力に忖度するマスメディア・警察

マスメディア

メディアの写真

1988年に元ジャニーズの北公次さんから告発本が世に出たにも関わらず、各メディアはジャニーズ事務所という巨大権力に忖度し、沈黙を貫いていました。

2004年の裁判後もメディアは沈黙を貫きました。

その影響もあってか、当ブログを執筆している自分は1992年生まれですが、ジャニー喜多川氏の性加害問題について全く知りませんでした。

当時はネットも発達していませんでしたからね。

報道しなかったがゆえにたくさんの被害者が生まれたことを考えると、許せません。

テレビ局は企業からの広告費用を元に、番組制作をしています。

そして、テレビ局としては広告費用をもらう代わりに、番組でCMを流し、企業および商品などの宣伝をするわけですから、視聴率を取る必要があります。

視聴率を取るためには、人気のジャニーズタレントなどを起用する必要があります。

テレビ局ジャニーズ事務所に不利になるような報道をすると、ジャニーズ事務所との関係性が悪くなり、今後そのテレビ局でジャニーズが出演してくれなくなる可能性があります。

それはテレビ局の存続を脅かす事態であり、とてもリスクのあることです。

ジャニー喜多川氏の私的な圧力や、テレビ局幹部の繋がり等、大人の私的な事情も絡んでいることでしょう。

上記のような理由で各テレビ局はジャニーズタレントを特別優遇しており、「ジャニーズ性加害問題」についてもいわゆる忖度して報道をしないというわけです。

そして、マスゴミのせいでジャニーズの性加害問題は公にならず、新たな被害者が生まれることになってしまいました。

記者会見を開いた岡本カウアン氏もジャニーズ入所のタイミングでは、ジャニー喜多川氏の性加害問題については知らなかったようです。

入所後に自分でネット検索をして、知ったといいます。

4月の会見では、「当時、メディアが取り上げていたら、親は自分がジャニーズに入ることは止めていただろう」と話しています。

マスメディアは権力に忖度し、犯罪者を見て見ぬ振りをしたことで、被害が拡大してしまいました。

マスメディアとは本来、公共性のある報道をするべきです。

公共の電波を使用しているテレビ局が情報統制している状況には怒りしかこみあげてきません。

権力に忖度し、事実を報道せず、犯罪に手を貸してしまうような機関に価値があると思いますか?

「今後、同じ過ちを繰り返してはならない」で済ませられる問題ではありません。

このブログを投稿した数時間後に中田敦彦さんが本件についてアップロードしたようなので、下記に貼っておきます。

警察

警察車の写真

警察もジャニー喜多川氏を逮捕せず野放しにしていました。

裁判で有罪となり、犯罪が認められたのにです。

10代の未成年者に対する性加害は立派な犯罪であり、重罪です。

それでも、警察は動きませんでした。

テレビ局とジャニーズ事務所のように企業同士のビジネス上の利害関係があったわけではないでしょうが、ジャニーズ事務所の圧力が警察に間接的に加わっていたと考えられます。

結果的に被害者がたくさん生まれることになりました。

治安維持に努め、被害者を守るべき警察という組織が犯罪者を見て見ぬ振りをして、逃して被害を拡大させたのです。

警察もマスメディアもただの加害者ですよ。

共犯者といっても過言ではないです。

現在、警察は「日本社会の膿」を出そうと真実のみを暴露していたガーシーについては、国際手配にまで踏み切っています。

悪事を暴露した人間を名誉毀損で国際手配し、卑劣極まりない犯罪を犯した人間は特別待遇で野放しにするのが、日本の警察なのです。

うしくん
うしくん

本当、エグいくらい腐ってて草

ガーシー問題からみるマスメディアの偏向報道

FAKENEWSという文字

今回のジャニーズ問題は、マスメディアの在り方、報道の在り方を改めて考えるきっかけになったかと思います。

人の不倫問題など、普段どうでもいいことをピックアップするが、重大なことは報道しないマスコミ。

そして、ガーシー問題はまさにその問題を象徴しているでしょう。

微罪にも関わらず、ガーシーは権力に対峙しているため、極悪犯罪人のように印象操作報道して、日本人の排他心理を動かします。

そして、国民の9割は頭が悪いのでマスメディアにコントロールされる。

ガーシーは真実を言っただけで名誉毀損で国際手配された。

しかし、暴露された楽天の三木谷社長はじめ、俳優の綾野剛などは野放しにされている状況です。

本当にとてつもない状況なんですよ。

なぜ、性犯罪者の報道は一切せず、真実を伝える悪口を言っただけの人を国際手配するのですか?

なぜ、暴露された人の犯罪には目を向けず、真実を暴露した人を躍起になって拘束しようとするのですか?

うしくん
うしくん

既得権益側にとって邪魔だからでは?

ガーシーは財界、政治、芸能界など「真実」を暴露するから、既得権益側にとって邪魔者なのです。

本当の悪は「警察・政治家・芸能界・テレビ局・財界」などの既得権益側です。

その悪を正そうと、「芸能界、財界」など既得権益側の黒い部分を暴露していたのがガーシーです。

ガーシーは腐敗した日本社会にメスを入れようとしており、そこに社会的意義を見出した人間が彼を国会議員にするべく投票したのです。

A型的保守派青年
A型的保守派青年

ガーシー擁護してる人って頭大丈夫かね?おもしろ半分で投票したお前らにも責任あるんだぞ

取り柄のない無能な保守人間
取り柄のない無能な保守人間

人の悪口言ってお金儲けするなんてけしからん
早くとっ捕まえて懲らしめろ

この記事を書いている人
この記事を書いている人

ガーシー支持は面白半分ではなく腐敗した社会を変えたいと思う革命的姿勢であり、一つの政治的野望です

あえて書きますが、”本質に触れず”ガーシー批判している人は本当頭の悪い人が多いです。

ガーシー批判してる人はどうせコロナワクチン受けてるでしょうね(笑)

まぁ、お察し。。。

ガーシーはジャニーズの性加害問題についても、2022年、BBCが報じる前に岡本カウアン氏とZoom対談してネット配信しています。

対談後に岡本カウアン氏は記者会見を開いていることからも、ガーシーがいなかったら、岡本カウアン氏は記者会見もしていなかったんじゃないでしょうか。

先日、コメダ珈琲で自分の後ろの席に座っていた女性が、ガーシーの悪口を話していました。

あんな人が立候補できて、当選してしまう仕組みがおかしいよね

人の悪口言って、ドバイに逃げて本当にけしからん

うしくん
うしくん

メディアに洗脳されてて草

Facebookでも地元の同級生がこんなことつぶやいていました。

186cmの同級生
186cmの同級生

あんな人が当選するなんて世も末

こんなにも世の中馬鹿が多いのか、、と絶望しましたよ。

そういった愚民はない頭を使って、思考してもっと本質を考えたほうが良いと思います。

世も末だから、ガーシーが当選したんですよ。

逆説的でもなんでもなく、「世も末だからガーシーは当選した」んです。

「日本経済の低迷」や「暗雲とした社会の雰囲気」から現在の政治や国の在り方が間違っているのは自明でしょう。

もし、まともに機能しているにも関わらず、革命的動きがあった場合に、平和を維持しようとそういった人間を排除しようと批判的になる心理は理解できます。

しかし、今日本はどうですか?

経済成長はしておらず、自殺者は先進国の中でトップレベル。

道行く人の目も死んでいる人が多く、覇気のない人がない。

だいたいまともな国で元首相の殺人なんかおきません(笑)

先日も岸田首相に爆弾投げられていましたね。

これらの問題も日本社会の問題を示唆していることだと思いますよ。

何かを議論するときにその人の価値観、考え方、思想の違いがあると思います。

しかし、ガーシー問題については、はっきり述べます。

ガーシーけしからんと言ってるやつは、メディアに毒された頭の悪い愚かなクズです。

マスメディアは正義を悪として祭り上げ、本物の悪を隠していることに早く気づいてください。

腐敗している日本

裏取引で現金を渡している写真

中国や北朝鮮、ロシアでは情報統制が激しく、日本では独裁的だと批判されます。

しかし、ジャニーズ問題やガーシー問題からわかるように、日本は普通に独裁国家です(笑)

間接民主制と言いながら、28万の票を取った国会議員を多数決で除名する。

多数決で少数派を排除する動きがあって、民主主義と言えますか?

しかも、国会に出席しなかっただけ。

警察、芸能界だけでなく、国会など政治も腐敗している。

非合理的で陰湿ですべての腐敗が極めて日本人らしい。

イギリスのBBCも日本の隠蔽体質には疑問をもっているようです。

自分は愛国心がないので、日本人として恥ずかしいなどとは思いませんw

日本の腐り具合を広めてくれてありがとうって感じです。

日本という国では、真実を言っただけで、名誉毀損として逮捕されます。

国会議員になれても、国会に出席しないだけで除名されます。

いずれ日本でも国会はリモート開催が可能になると思われます。

出席しなかっただけで除名にしたという事実が教科書に記載されるレベルの黒歴史になることを願っていますw

うしくん
うしくん

ほんとこの国やばいなwww

ガーシー問題については、中田敦彦さんがまとめてくれています。

マスメディアと違い、中立的に経緯をまとめていますので、状況がきちんと理解できると思います。

ガーシー問題、ジャニーズ問題は日本で何が起きているのか、歴史的にも重大な意味を持つ事態だと思います。

この動画のおかげで、馬鹿をだいぶ啓蒙できたようでガーシー問題に対する風向きが変わったようにも思いました。

最後に

今回の問題は社会的関心も高く、皆が事実を知るべきだと思います。

このブログも個人メディアに過ぎず、100%信頼できないと思います。

ですが、参考になる部分はあると思いますし、マスメディアよりは真実を伝えているつもりですw

いろんな情報に触れて、正しい真実にたどり着くことを祈っています。

読んでいただきありがとうございました。

未分類
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
ルイをフォローする!
底辺界隈出身のアラサー

コメント

タイトルとURLをコピーしました