丸山咬合療法(噛み合わせ治療)体験記①

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

はじめまして。29歳の男です。他記事にて、経歴などは書いています。万が一、興味がある方がいれば、飛んで見てみてください。

このたび、丸山咬合医療センター(銀座センター)にて、顎関節症の治療をすることになりました。

5/28に丸山咬合医療センター(銀座)に行き、診断、歯型取りを行い、本日、早速、装置装着の日。

もうこの1週間待ち遠しくて、楽しみで仕方ありませんでした!!

顎関節症に悩んで10数年。一度スプリント治療するも重症化した経緯があり、不安もありつつ、「人生変えてやる」と意気込んでいます。

丸山先生の咬合療法を知ったのは先月(5月)のこと。

しかし、情報収集するも、ブログ記事や口コミもあまりなく。。。。

自分自身ブログ運営をやっていたので、この機会に体験記として書いていきたいと思います。

できるだけ頻繁に更新したいとは思っていますが、効果が出るかにもよるので様子見ながら、アップしていきます。

実は、一緒に治療を始めた同居の友人もいるので、その友人の感想、経過なども書いていければと思います。

同居してて、一緒に咬合治療始めるってどんな関係やねん!って突っ込まないでください(笑)

治療開始(装置装着)1日目

さて、本題に。

今日の午前中さっそく、銀座センターに行き、装置を受け取りました。

先生が多少、調整してくれ、そのあと丸山潤先生(丸山剛郎先生の娘さんで矯正専門)が装置の取り扱いの説明をしてくれました。

友人も一緒に(笑)一石二鳥というやつですね。

そして、装置をつけたまま電車に乗って、帰ってきました。

今のところ感じた効果は下記になります。

・脳に血液が回る感じがある

・視界がクリアになる

・頭痛がましになった

・背筋が伸びた感じがある

歯型を取った日に、先生に理想の顎の位置に誘導され直立していたときにも、脳に血液が回る感じがありました。

だから、これは期待通りといった感じ。

普段は鬱っぽくて、頭もぼーとしているが、つけていると頭もクリアになった感じがあります。

視界もクリアになった気がする。視力自体変わっていないかもだけど、なんかくっきりと見えるようになり、目が疲れなくなった気がする。

また背筋がシュッとし、歩きやすくなった気もする。

ちなみに、友人も脳に血液が回る感じがあり、頭痛がなくなったと言っています。

プラシーポ効果(偽薬効果)もあるから、断言はできないけど、丸山先生の本を読んだ上では関係があるのではと思う。

病院の対応について

クリニックに関する自分の思うことも書いておく。

正直、診察と言っても、個室ではなく、待合室と同じ空間に一つパーテーションが置いてあるだけです。

先生の声や診察の様子も丸聞こえ

また診察時には一方的に見てくれ次に回されるといった感じ。

「質問はありますか?」とかもないし、何なら質問できる雰囲気もない。

とにかく混んでいて、こっちは流れ作業の部品の1つ感が否めない。

自分は前回、そんな雰囲気で話したいことも話せず、聞きたいことも聞けなかった。

顎関節症の経緯が複雑なので、説明したく、写真付きレポートで今日直接手渡した。

先生も後で見とくねとは言ってくれたので、粗雑な対応とは言えないが、もうちょっと親身になって話を聞いてあげてもいいのではないかと思う。

有名な先生だし、たくさんの患者もいて、流れ着いた先がこういったベルトコンベア式診察なのかもしれない。

だから、これから通う人は覚悟しておいたほうがいい。

親切に寄り添って、治療してくれる感じではい。

ただ、僕も治ればいい。この辛い顎関節症から解放されたい。

もし、治らなかったら・・・・・(笑)

費用も80万と高額なので、治ると、、奇跡が起きると信じています。

あーお金やばいから、頑張って働かないと。

↑こんなこと書くなよ(笑)

でも、顎関節症の辛さを考えたら、80万なんて安い投資。もちろん治ると仮定すればだけど。

頑張って稼げばいいだけだよね。

今日は夜も装着したまま寝るので、その感想も明日書いていきます

未分類
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
ルイをフォローする!
底辺界隈出身の新卒アラサー

コメント

タイトルとURLをコピーしました