【1ヶ月で合格】MOS資格を独学で合格するための勉強法を紹介!【Excel編】

テーブルの上にあるデスクトップとヘッドフォン資格
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

MOS、Excelの資格を取りたいんですけど、おすすめの参考書ってありますか

どのくらい勉強すればいいですか?

こんにちは!アラサー大学生のルイです。

今回はこういった疑問に答えたいと思います。

この記事の対象者

  • MOS(マイクロオフィスソフト)Excelに合格したい人

この記事の内容

  • MOS(マイクロオフィスソフト)Excelおすすめの参考書と勉強法を紹介

この記事を書いている人

  • 1ヶ月(1日2時間程度)の独学で本番では829点で合格

MOS(Excel)は独学で大丈夫

テーブルの上にある資料

MOS資格を取得するためには、独学で十分です。

Excelが初めての人でも最低限のPCの操作方法が理解できているならば、一ヶ月あれば合格できるはずです。

MOSで問われる内容は基礎的なことばかりです。

そんなに難しい試験ではないので安心してください。

MOS資格取得のためにパソコン教室に通う人もいるみたいですが、必要ありません。

MOSには優れた対策用の教材があります。

MOS、Excelの難易度は?

WordやPowerPointよりも難しいですか?

こんな疑問を持っている人もいるかもしれません。

Excel、Word、PowerPointのスペシャリストの難易度に関しては、下記のイメージです。

PowerPointWordExcel

僕は、「Word」、「PowerPoint」とすべて取得しましたが、Excelはこの中だと一番難しかったです。

多少数学要素があり、公式を活用したりするので、そこらへんで結構ミスしたりしました。

ただ、合格自体は難しいわけではなく、”「Word」や「PowerPoint」に比べて高得点が取りづらい”くらいの認識で大丈夫です!

MOS(Excel)のおすすめの教材はこれだ!

おすすめの教材を紹介します。

僕がMOS資格を独学で取得したい人へおすすめするのは、

FOM出版の『Microsoft Office Specialist Microsoft Excel  対策テキスト& 問題集』です。

 
試験も、2013,2016,2019と複数バージョンがあるので、ご自身のPCがどれに対応しているかを確認してください。
 

これ一冊を習得すれば、確実に合格できます。

内容もわかりやすいですし、操作方法の解説も丁寧です。

「難しくて詰まる…」ということもあまりないと思います。

付属のCDには模擬試験プログラムというのが入っていて、このプログラムでは本番さながらの試験を受けることができます。

MOS(Excel)の独学勉強期間は一ヶ月

勉強をする男性

パソコンおよびエクセルの基礎レベルにもよりますが、1ヶ月あれば十分に合格可能です。

「大学の授業でエクセルをよく使った」という人は、2週間くらいで合格圏内に持っていくことができると思います。

実際に僕も勉強開始から2週間くらいで模擬試験では8~9割は取れるようになっていました。

ただ、MOSの検定料は高額なので「絶対に合格できる確証」を得てから受験したほうがいいです。

1ヶ月間、1日2時間ほど勉強して試験に臨むことが理想かなと思います。

では、具体的な学習方法を紹介しますね。

僕も実践したおすすめの学習方法

おすすめの学習法は、以下です。

1週間目:出題範囲1~5まで1周する
2週間目:出題範囲1~5までの2週目をする
3週間目:模擬試験第1回~第5回を1回ずつ試験する
4週間目:模擬試験第1回~第5回を1回ずつ試験する
試験前日:模擬試験ランダムバージョンで1回試験する
模擬試験ランダムバージョン:第1回~第5回の問題がランダムに出題される形式

つまり、全体を2周、模擬試験を2回おこなうということです。

先述したように検定料が高い資格なので、これくらいはやっておくことをおすすめします。

これで万全の試験対策はばっちりで、知識も定着しているはずです。

独学が不安な方は通信講座がおすすめ

悩める男の子
悩める男の子

独学が不安だなあ

独学だと不安な人、どうしても怠けてしまう人は、通信講座の利用をおすすめします。

費用はかかりますが、カリキュラムが決まっており、学習しやすいため経済的に余裕のある方は投資してもいいかと。

なお、通信講座だとユーキャンをおすすめします。

MOSのみならず、資格取得に特化した講座が複数あり、信頼性があります。

「独学だと自信ないな〜」という方は、無料なのでまず資料請求してみてください。

ちなみにユーキャンではMOSのみならず、ITパスポートやFP(ファイナンシャルプランナー)、簿記、宅建などの講座もあります。

他の資格取得を考えている方も資料請求をして参考にするのもおすすめです。

勉強方法なども参考になる部分あるので、見てみて損はないはずです。

最後に

MOSの資格は就職時や転職時にアドバンテージになります。

また実用性の高い資格です。

得た知識などをそのままパソコンとかで活用できますからね。

検定費用は高いですが、試験の難易度も高くないのでコスパの良い資格といえると思いますよ。

他にも『Word』や『PowerPoint』などの資格もあるので、良かったら考えてみてください。

他に下記のサイトも参考になりますよ。

気になる資格がみつかるサイト・資格Hacks

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

資格
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
ルイをフォローする!
底辺界隈出身のアラサー

コメント

タイトルとURLをコピーしました