【ブログを始めたい方&初心者必見】ブロガーに必要なこと

デスクの上にキーボードビジネス
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを始めたいんですが、私にできるでしょうか

 

こんにちは!アラサー大学生のルイです。

今回はこういった疑問に答えたいと思います。

 

ブログを始めたいと思っている方を対象にした記事になります。

僕は、まだブログ初心者ですが、ブログを書き始めて毎日が本当に楽しく充実したものになりました。

だからこそ、”ブログの良さを伝えたい”、”ブログってどんな感じなのかを教えたい”という想いから、この記事を書くことにしました。

では、さっそくいきましょう。

ブログに向いている人は〇〇な人

海の写真

 

さっそくですが、僕が思うブログに向いている人の特徴を下記にまとめます。

 

  • 挫折や過酷な経験をした人
  • 精神疾患のある人
  • 内向的な人
  • 引きこもりの人
  • 情報収集が得意な人
  • 読書が好きな人
  • コミュ障な人
  • 常に思考してる人
  • 一人が好きな人

 

ちなみに、これらの内容を僕のTwitterでも投稿しましたところ、ブロガーさんたちから共感の声もありました。

 

これが実際の投稿ですね。

 

もちろん、この特徴が当てはまらないブロガーさんもいるとは思います。

 

あくまでも、僕がリサーチしてきた中では統計上、この特徴を持っている人がブロガーに多かったです。

 

収益を上げたり、いい記事を書いている方は割とこういう特徴を持っている人が多いので一つの指針にしていいのか?と思います。

 

ブログだけではありませんが、何かをする上で適性というのがあるとは思いますので、自分の性格を分析して、自分に合ったことをするのが要領が良く賢い選択だと感じます。

 

ぜひ、上記の特徴を参考にしてみてください。

他人の日記に人は興味がない

女の子

 

収益化も目指してブログを本格的に運営していきたいのであれば、コンテンツを充実させる必要があります。

 

書きたいことを書いても本人の自由ではありますが、正直、他人の日記に人は興味がありませんからね。

 

ブログというのは情報提供ツールであり、読者は情報を探しにくるわけです。

 

価値のある情報を提供していかないと必ず読者は離れていきます。

↑これは自分への戒めでもあります(笑)

 

なので、”読者の疑問を解決する”ことに重点を置き、ギブの精神で記事を書いていく必要がありますので、それらは念頭においていたほうがいいと思います。

 

これはすごく重要なことなので、覚えておいてください。

経験や知識を生かす

ブログというのは本人の知識や経験が生きてきます。

 

人生経験が豊富な人ほど、引き出しが多く、記事を書く上でアドバンテージがあるように思います。

 

挫折や苦い経験も記事にして、プラスに転換できますからね。

 

なので、「いづれ、ブログをやりたいなぁ~」と思われている方は、いろんなことにチャレンジしたり読書をして、経験や知識を深めておいたほうがいいと思います。

 

自分にないものは、アウトプットできないですからね。

アウトプットするためには、インプットしておく必要がありますので、それは理解しておきましょう。

 

広く浅く、いろいろなことに精通しているのも素晴らしいのですが、できれば、得意分野をいくつか絞ってその分野を勉強しておくといいと思います。

 

得意分野だと文章もすらすら書けますし、書いていて楽しいです。

 

”読者のニーズに合わせながらも、自分の書きたいことを書く”いうのが理想的かなと思います。

日頃から思考しよう

男の人

 

思考することって、生きていく上でも大事ですが、もしブログを始めようと思っているのであればなおさら大事になってきます。

 

思考をする習慣を身につけましょう。

日頃から、当たり前のことに疑問を持ち、考える癖をつけておくことでさまざまな発見があります。

 

そういった疑問や発見を、読者のニーズに合わせて発信していくことで、読者にとって共感のできる記事になっていきます。

 

ブログに必要なスキルって、ライティングやSEOの知識、PCスキルなどがあると思いますが、そういうスキルは勉強して慣れていけば身に付きます。

 

実際、僕自身もこれらのスキルは勉強中ですし、、、( ;∀;)

しかし、思考力というのは一朝一夕で身に付くものではありません。

 

”思考力”は、積み重ねと習慣で蓄積されていく能力なので、ぜひ、いまのうちに思考習慣を身につけておきましょう。

情報収集は欠かせない

やはり、情報収集は外せません。

  • ブログは有料か。無料か
  • SEOとは何か
  • どんな記事がいいのか
  • どれくらいのペースで書くのか
  • 収益の仕組みはどうなっているのか

など、最初は、手取り足取りわからないことだらけです。

そこで、きちんと書籍やネットなどで情報を集めていく必要があります。

 

情報収集が苦手な人って少なからずいると思いますので、この情報収集の必要性は必ず理解しておいてください。

 

ブログって、設置するまでもかなり大変で、正直、記事が書ける状況に持っていくまでの作業ですでに骨が折れます・・・

 

そして、ブログを始めてからもわからないことは山ほどあり、ググってググっての繰り返しです。

 

わからなくて、ググったら説明の単語の意味がわからなくて、またググるみたいなことはしょっちゅうですからね(笑)

 

おそらくこの課題は、永遠のもので、わからないことがなくなることはないと思います。

 

しかし、僕自身が実感していますが、徐々に徐々にわからないことも減っていって、ブログ運営も少しずつ楽になってきています。

 

なので、少しずつでも情報取集を続けていける粘り強さと根気は必要になってきますので、そこは認識しておいたほうがいいですね。

 

ちなみに、ブログ運営にあたり、こちらの2冊は必読本です。

これくらいの知識は、ブログ開設月にでも身につけるのが望ましいと思います。

 

初心者でも理解できるように、ストーリー形式で解説してくれているので、本当におすすめですよ!

最後に

いかがでしたか?

ブログというのは、敷居が低く、誰でも始めることができます。

 

確かに、情報収集に骨は折れますが、それ相応の楽しさもあります。

ブログは、初期費用も少ない上に収益化もできますし、日常も楽しくなりますから、本当におすすめします。

 

もし、この記事が参考になれば、嬉しく思います。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました☆

ビジネス
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
ルイをフォローする!
底辺界隈出身のアラサー

コメント

タイトルとURLをコピーしました