【ブログ運営報告】雑記ブログ2ヶ月目の収益とPVを公開!

パソコンのキーボードブログ運営
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!アラサー大学生のルイです。

今回はブログ運営報告の記事になります!(^^)!

具体的には、投稿記事数、収益とPV(ページビュー)などを公開して、ブログ運営の心境を赤裸々に告白していきます(笑)

 

初心者のブロガーさんや、「これからブログを始めたい!」と思っている方はぜひ、参考にしていただければと思います。

では、さっそくいきましょう!

収益とPV報告

パソコンの画面

 

集計期間は、2020/4/3~2020/5/2までの一ヶ月分になります。

 

記事数16
ユーザー260
直帰率50
収益うまい棒33本
PV1036

収益

収益の内訳は

アドセンスうまい棒23本
アフィリエイトうまい棒10本

でした。

初めてのアフィリエイト収益はめちゃくちゃ嬉しかったです!

アフィリエイトから2ヶ月目に収益が上がるのはわりと喜んでいいのかも?

購入していただいた方、どうもありがとうございます!(^^)!

 

ただ、トータルの収益は1ヶ月目よりもだいぶ下がってしまいました。

一ヶ月目の収益は、うまい棒89本でしたからね♩

でも、全く問題ないです。

なぜかわかりませんが、一ヶ月目が良すぎただけなんですよ(+o+)

 

「ブログは最初の半年くらいは0円を覚悟しろ!」とも言われるくらいですからね。

あまり、気にせず続けていきます!

PV

PVは一ヶ月目より、200くらい多くなり、1000を超えることができました。

二ヶ月目は、自分のSNSツールから集客したので、PVが多くなったんだと思います。

 

具体的には、4月の中旬ごろに自分のLINEやFacebookで当ブログを宣伝しました。

そのために、リアルの友人や知り合いなどが、かなり訪ねてくれたみたいですね!(^^)!

SNSのタイムラインで、ブログを宣伝したあと数日はアクセスが半端なかったので(笑)

 

最初は、知り合いや友人たちに教えるつもりはなかったんです。

ただ、ブログはそれなりの労力をかけて書いているのと、そこそこ評判が良かったので、どうせならみんなに見てほしーと思ったのです!(^^)!

 

知り合いや友人も見ているとなるとそれなりにプレッシャーもあるので、いい加減な記事は書けないですしね。

ちょっと話が脱線しましたが、2ヶ月目のPVはSNSから集客したために多くなりました!

ブログ二ヶ月目の感想

二ヶ月目も2日に1回のペースで記事を書けました。

4月の末当たりから、大学の課題が忙しくなり失速し始めましたが(笑)

コロナの影響でオンライン講義になり、課題が大量に出ているのです(-_-;)

 

うしくん
うしくん

それ言い訳だよね?(‘ω’)

 

まぁ、総記事数的には16記事なので問題なしですね。

前半には二日連続で投稿した日もあったりしたので、後半の怠惰ぶりが目立ちませんでした。

 

そして、小さな目標であった30記事投稿も2ヶ月目で達成することができました。

 

しかし、正直言うと後半からネタ切れ感も強くなってきましたね。

当ブログは雑記ブログですし、書きたいものを書けばいいのですが、カテゴリーは少しずつ増やしていきたいのです。

既存のカテゴリーを軸に記事を増やしていくことを意識しているので、テーマ決めにだいぶ時間がかかるようになりました。

まぁ、更新が止まってしまうと元も子もないので、新たなカテゴリーで記事も投稿していこうかなと考えています。

それにしてもブログを何百記事と書いている人達は化け物だなと思いますね(-_-;)

2ヶ月目では、ブログの大変さがよく理解できました。

現在の心境

ちょっとしんどくなってきたなぁ~というのが本音です(笑)

 

うしくん
うしくん

うん!君はなんて正直なんだ(*´з`)

このブログ一週間ぶりの投稿だからね

ただ、大学の課題はもちろんですが、5月の頭に祖母が亡くなり、”ブログどころではなかった”というのもあります。

ちょうど失速気味のところに大学の課題と祖母の死があり、急失速した感じですね。

そのため、ここしばらく更新できていませんでした。すみません。

 

また、ブログをやり始めてから周りのことが見えなくなっていました。

だから、この休憩期間にいろいろと冷静に考えることもできましたね。

やっぱり根詰めて、余裕がなくなってしまっていたなと感じるので、もっとゆったりと構えてブログも更新していきたいですね。

少しモチベーションも下がり気味ですが、ブログの勉強もしながらマイペースに続けていきたいです。

今後の目標

 

白い砂のビーチの上に立っている男

ズバリ!

  • ブログを50記事書くこと
  • 3日に1回投稿にする

です。

ブログを始めた当初から、30記事→50記事→100記事と段階目標を決めていました。

 

そして、2ヶ月目で30記事は達成できたので、次は50記事を目標にしているというわけです。

また、3ヶ月目以降は3日に1回ペースで投稿していきたいと考えたいと思います。

最初の2ヶ月は2日に1回ペースで投稿してきましたが、大学の長期休み中だったからこそ、成し遂げた技でした(*^^)v

 

しかし、今は大学も始まり忙しくなりました。

3年になり、ゼミも始まるので論文を読んだり分析をしないといけないんです( ゚Д゚)

つらすぎ(-_-;)

まぁ、そういう状況の中で本業もおろそかにしたくないですし、ブログ1記事1記事の質も落としたくないのです。

 

3日に1投稿ペースならなんとかやっていけそうなので、投稿頻度を少なくして学業と両立していこうという魂胆です!(^^)!

マイペースに頑張っていきますね!

 

そして最近は、ブログ運営をする上で、「結果なんて出なくてもいいやー」と思うようになりました。

あくまでも収益は”副産物”として考えるようになりましたね。

ブログは、他のビジネスにも応用できる知識やノウハウも学べます。

また、小さな成功でも自信を手に入れられますし、何より”文章を書く”ことが習慣になるとすごく気分がいいんですよ!(^^)!

他にもブログを続けるメリットはたくさんあるので、あまり結果にとらわれないようにしていきます!

ちょっと”逃げ感”が無きにしも非ずですが、本当に本音です。

切羽詰まって心が不幸になってしまうと意味ないですからね。

楽しんで続けていくことが大事かなと思っていますよ(‘ω’)

最後に

いかがでしたか?

ブログを継続して運営していくというのは相当大変なことです。

もちろん楽しさややりがいはあるので、苦と感じるか否かは人それぞれでしょう。

僕は比較的楽しめてるほうだと思いますが、それでも結構骨が折れます(笑)

もし、ブログを始めようと思っている方がいれば覚悟はしておいてくださいね。

とりあえず100記事目指して僕は走り続けます!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

ブログ運営
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
ルイをフォローする!
アラサー大学生のBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました