履修登録に関して知っておいたほうがいいことありますか?
こんにちは!アラサー大学生のルイです。
今回はこういった疑問に答えたいと思います。
この記事の対象者
- 大学生や大学に進学予定のある高校生
この記事の内容
- 履修登録をする上で最低限知っておくべき3つのことと教科書を安く入手する3つの方法を紹介
この記事を書いている人
- アラサーの文系地方国立大生
つまらない講義を把握せよ!
大学にはつまらない講義がたくさんあります。
つまらない講義を受けていると鬱みたいになってきますし、時間がもったいないのでできるだけ避けたほうがいいです。
また、滑舌が著しく悪い教授などの講義を取ってしまうと、大変です。
何言ってるか聞き取れないので、課題の概要でさえわからないという状況もありますからね(笑)
こういう状況を避けるためにも、質の低い講義は取らないようにしたほうがいいです。
では、つまらない講義を避けるための手段を紹介していきます。
履修登録時におすすめ!3つの手段
履修登録時にやるべきことは下記3つです。
- みんなのキャンパスを使う
- シラバスを見る
- 先輩に聞く
みんなのキャンパスを使う
『みんなのキャンパス』というのは、各大学の講義レビューが掲載されているWebサイトです。
大学の先輩と関わりのない人や、新入生にとっては、良質な講義を判断する上でめっちゃ使えます。
先輩方が講義レビューを投稿しており、コメント欄もあるため、どの講義が良いのかがわかるようになります。
”単位の取りやすさ”と”講義の充実度”の2つの項目があり、5段階評価になっています。
意外と知らない人が多いのではないでしょうか。
登録は無料なので活用してみてください。
シラバスを見る
『シラバス』とは、”教員が学生に示す授業計画および内容”のことです。
シラバスは、大学のWeb上で公開されています。。
履修登録時に案内があると思いますので、確認しておきましょう。
「聴講メインか?」、「グループワークがメインか?」など授業形式も説明あ場合があったりと、コミュ障勢は特に確認必須です(笑)
事前にリサーチしておくことで、グループワーク講義を避けることもできます。
これきみのことだよね・・・?
おう!(^^)!
結構、シラバス見てない人が多いのは多いイメージがあります。
シラバス見たか?と確認する教授もいますし、ちゃんと活用してくださいね!
先輩に聞く
3つ目は、「先輩に聞く」方法です。
ただ、サークル・部活に所属してない人、コミュ障陰キャにとっては無理な話です。
サークルに所属してない人でも、バイト先に先輩がいれば教えてもられることもあります。
「どの講義がおすすめですかー?」と聞くと、教えてくれるとおもいますよ!
教科書は中古で十分!おすすめの入手法!
講義によって教科書必携の場合もあります。
大学の教科書って高いのにほぼ使わないことも多々あり、新品で購入するのはもったいないと感じたことはありませんか?
ここでは、教科書を新品で買わずに入手できる3つの方法を紹介します。
メルカリorヤフオクで購入
1つ目は、「メルカリかヤフオク」で購入するです。
メルカリもヤフオクにも中古の教科書が出品されている場合があります。
新品で買うよりも断然安いので、おすすめです。
それなりにキレイに使えば、また教科書が不要になったときに同じようにメルカリやヤフオクを使って売ることができます。
この方法は一番おすすめです。
Amazonで中古購入
2つ目は、「Amazonで中古購入する」です。
Amazonにも複数のショップから教科書などが中古出品されていることが多いです。
メルカリやヤフオクと比べると高くなってしまう場合がありますが、新品よりは安くつきます。
メルカリやヤフオクで商品がない場合は、Amazonの中古で探すのがおすすめ!
先輩にもらう
3つ目は、「先輩にもらう」です。
ただでってのは虫が良すぎるので、お菓子をプレゼントするなどお礼はしてくださいね。
複数冊もらう場合は、食事をご馳走するくらいのお礼があってもいいと思います。
先輩もお金を出して買ってる場合が多いと思うので、そこらへんの配慮はしましょう。
親しき中にも礼儀ありです(。
この方法はコミュ力ある人じゃないと厳しいはずなので、コミュ障勢は潔くあきらめましょう(笑)
まとめ
ここでここまで紹介してきた内容をまとめておきますね!(^^)!
履修登録時にすべき3つのこと
- みんなのキャンパスを見る
- シラバスを見る
- 先輩に聞く
教科書を安く入手する3つの方法
- メルカリorヤフオクで買う
- Amazonで中古を買う
- 先輩にもらう
最後に
いかがでしたか?
「そんなん知ってるよー」っていう内容もあったかと思います。
ただ、「みんなのキャンパス」は知らない人が思いのほか多く、紹介してみました。
ぜひ質の高い講義を受けるために、利用できるツールはフル活用していきましょう。
この記事が何かの参考になれば嬉しく思います!(^^)!
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
コメント