社会人になってから大学に行くと周りの反応ってどんな感じですか?
こんにちは!アラサー大学生のルイです。
今回はこういった疑問に答えたいと思います。
この記事の対象者
- 社会人で大学に入った場合の周りの反応に興味がある方
この記事の内容
この記事を書いている人
・25歳で地方国立大学に入学
大学受験決意から合格までの報告状況
大学受験から合格までの報告時系列はこんな感じです。
- 2015年9月大学受験を決意&勉強開始バイト先の知人に報告
- 2016年7月帰郷東京の家を引き払い、帰郷。勉強に専念できる環境をゲット
- 2017年3月不合格災難が次から次へと降りかかり無事不合格(半分言い訳)
- 2018年3月大学に合格&親戚や知人・友人に報告SNSを使って、東京にいる知人・友人や地元の同級生たちにも報告する
ざっとこんな感じになります。
東京の知人や友人
受験勉強中の反応
受験決意報告をしたのは、主にバイト先の友人や知人が多かったです。
皆、総じて前向きになれるような言葉をかけてくれました。
帰郷報告も兼ねていたので、中には、「絶対、〇〇(僕の地元)に遊びに行くからな~」と言ってくれる人もいました。
実際に、東京から地元に遊びに来てくれた人はいまだ一人もいませんが(笑)
(笑)
合格してからの反応
20代~80代まで幅広く交流があったので、それぞれに報告しました。
受験を知っていた人、知らなかった人も含めてたくさんの人に報告しましたね。
年配の方は特に、応援してくれていたみたいで、めちゃくちゃ喜んでくれました。
大学1年の夏に東京に行った際には、年配の方が中心にわざわざ集まってくれました。
60代の歴史好きなおじさんは餞別をくれました。
正月に親戚がお年玉としてくれるくらいの金額が入っていたので、びっくりしました。
申し訳なく思いましたが、それくらい喜んでくれたみたいで、嬉しかったです。
かなり包容力のある、そして教養に満ちた数々の言葉をたくさんの方にいただきました。
SNS(Facebook)での報告
他にも合格してからFacebookを使い、報告をしました。
合格してからの反応
これは面白かったです。
”社会人から大学に入るという姿勢”へ評価が、のその人の学歴や職業で明らかに異なっていたので。
”いいね”やコメントをくれた人達は、高学歴の人、年配の人、芸能やクリエイティブな仕事をしている人ばかりでした。
向上心のある人が自分の生き方に共鳴してくれたように感じました。
それに対して、高校の同級生たちの反応はほとんどなかったです。
さすが底辺高校(笑)
普段の登校には反応もくれていたので、”社会人から大学に入る”という行為に共感感情が生まれなかったのでしょうね。
正直、人間的なレベルの差を感じました(笑)
高校の同級生
合格してからの反応
SNS上の報告の見出しで、高校の同級生の反応が少なかったと書きました。
ただ、中には大きく反応してくれた人もいます。
昨年(2019年)に高校の同級生(生粋の陽キャラ)とご飯に行ったときに友人にこう言われました。
「すごいよね〜そんな生き方してる人はルイしか知らない。〇〇(別の高校の同級生)もすごいって言ってたよ」と言ってくれました。
高校の同級生が褒めてくれていたのはかなり意外でしたが、とても嬉しかったです。
底辺高校への扱いが散々でしたが、中にはこういう部分を評価してくれる人もいたってことですね(笑)
大学の同級生
社会人から大学に入ったというのが知られたのは秋ごろでした。
詳しくはこちらの記事に書いています。
この記事は結構アクセス良かったので、読み応えがあると思いますよ!
しかし、カミングアウトしてからも総じて大学の同級生には「なぜ大学に入ったのか?」とかあまり聞かれませんでした。
4.5人くらいは質問してきたりした子もいましたけど。
「その年で大学入るのは本当にすごいよね。俺らとも比べられないくらい勉強も大変やったやろ」って言ってくれる子もいました。
ただ、こういうことを言ってくれるのはかなり少数派で、みなわりと普通の反応でした(笑)
これは意外だったかもしれないですね。
もっと良くも悪くも浮いてしまい、いろいろ聞かれると思っていました。
最後に
いかがでしたか?
かなりパーソナルな要素のある記事になりましたが、何かの参考になれば嬉しく思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
コメント