【中高生男子向け】高校生になっても身長って伸びるの?【体験談】

子供と手をつなぐ男性のポートレート写真健康
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

高校生から身長って伸びますか?

早熟と晩熟ってどっちが身長高くなるんですか?

 

こんにちは!アラサー大学生のルイです。

今回はこういった疑問に答えたいと思います。

 

この記事の対象者

  • 身長が伸びないと悩んでいる男子中学生および男子高校生

この記事の内容

  • 僕の成長推移と早熟型と晩熟型についての説明

この記事を書いている人

  • 高校入学時166㎝→高校卒業時182㎝と、晩熟成長を遂げたアラサー地方国立大生

高校生から身長は伸びる

物思いにふけっている10代の男性

 

僕は高校3年間で16㎝伸びましたので、男子に関しては”高校生になってからでも身長は伸びる”と断言できます。

ただ、高校でグーンと伸びる人はかなり少数派ですね。

 

高校3年間で15㌢以上伸びる人は100人に1人もいないのではないでしょうか?

 

いや...1000人に一人くらいかもしれません。

 

平成30年度の文科省の学校保健統計調査によると、男子高校生の平均身長は下記のとおり。

 

高校1年(15歳)168.4㎝
高校2年(16歳)169.9㎝
高校3年(17歳)170.6㎝

 

この統計データを参考にすると、高校3年間で平均2~3㎝伸びるという風に推察できますよね。

実際に、周りを見ていても高校に入ってから伸びてもせいぜい5㎝くらいの人が多かったです。

晩熟型タイプは成長が遅い

成長の仕方(思春期のタイミング)は人それぞれ違います。

基本的には『早熟型』『中間型』『晩熟型』の3タイプに分けることができます。

 

晩熟型というのは

精神的にも肉体的にも成長が遅いタイプのこと

で、多少思春期が遅くくるようなイメージです。

 

そして、高校生から身長が伸びる人というのはこの『晩熟型』にあたるわけですね。

ここで、「中間型」だった兄と「晩熟型」だった僕の中学~高校までの身長を比較してみます。

 

兄との身長比較兄(中間型)僕(晩熟型)
中1157㎝147㎝
中2166㎝152㎝
中3175㎝ 157㎝
高1177㎝166㎝
高2178㎝176㎝
高3179㎝180
現在182㎝183㎝

 

 

兄に比べてちょうど2年ほど成長が遅いことになりますね。

中3のときなんて20㎝近く差があります。

 

兄も決して”早熟型”ではないですから、いかに僕が成長が遅い”晩熟型”だったかがわかると思います。

 

これは余談ですが兄が中3のとき175㎝、僕は小5で138㎝で40㎝近くも身長差がありました。

その兄の身長を追い越したときは、非常に感慨深かったです。

晩熟型か見分ける方法

晩熟型かどうやってわかるの?

 

自分が『晩熟型』であるかどうかを見分けるとき、今から紹介する2つのことがヒントになります。

1.両親にどんな風に身長が伸びたのか聞く

両親に「高校生から身長が伸びたか」を聞いてみてください。

両親のどちらかが晩熟型であれば、あなたも晩熟型の可能性はあります。

 

僕の場合は、父親が高校生になってから身長が伸びたと知っていたので少し期待がありました。

 

そして、本当に高校生から伸びました。

やはり、身長に関しては遺伝的要因が大きいように思うので、両親にぜひ聞いてみてくださいね。

2.陰毛と腋毛が生えているか?

陰毛と腋毛が生えるタイミングはこれから身長が伸びるのかを予測する上で重要です。

 

これらの毛が生えてくるのは第二次性徴の証ですからね。

男子だと中1~2で陰毛が、中3~高1で腋毛が生えるくらいが平均的な感じだと思います。

 

それより極端に早ければ早熟、遅ければ晩熟という感じでしょうか。

ちなみに僕は高1で陰毛、高3で脇毛が生えたので、やはり正真正銘の晩熟型と言えるでしょう。

 

僕は陰毛が生えてから、腋毛が生えるまでの期間で最も身長が伸びました。

ぜひ、参考にしてみてください。

晩熟型の芸能人

ここで僕が知ってる晩熟型高身長の芸能人を2人紹介しておきます。

小栗旬さん

一人目は現在183㎝の小栗旬さんです。

小栗旬さんは、わりと有名なので知ってる人もいるのではないでしょうか。

 

1998年当時高校1年生だった小栗旬さんはテレビドラマGTOに出演していますが、かなり小柄です。

実は彼の成長推移は非常に僕と似ていて、高校入学時は160㎝代前半で高校卒業時は180㎝を超えたくらいになっていたそうです。

 

ちなみにこれらの情報は、小栗旬さんインタビュー記事などの情報が元になります。

アンガールズ田中さん

二人目は、現在188㎝のアンガールズ田中さんです。

彼は噂によると『超晩熟型』で、最も身長が伸びたのは大学みたいです。

 

僕とか小栗旬さんとかよりもワンランク上です(笑)

ただ、情報元が確かではないので具体的な記述は控えますね。

 

ネット検索で、

「アンガールズ田中 晩熟型」

で調べればいろいろと出てくるので、興味がある方は良かったら検索してみてください。

両親の身長から計算してみよう

赤ん坊と手を繋いでいるカップルの写真

 

身長は遺伝的要因が大きいので両親の身長を目安にしたほうがいいです。

そこで、両親の身長からこどもの身長を予測できる計算式があります。

 

男子の場合は、『両親の身長の合計+13÷2+2

女子の場合は、『両親の身長の合計-13÷2+2』という式です。

こちらのシステムを使えばスムーズに結果がわかるので入力してみてください。

 

僕の場合は父親が179㎝で母親が164㎝なので、計算式は179+164+13÷2+2となります。

 

子供の予測身長の計算結果は180㎝となります。

 

実際、兄は182cm、僕は183cmなので当たってるといえるかと思います。

あくまでも予測にすぎませんが、参考にしてみてください。

早熟と晩熟はどっちが身長高くなるの?

天秤にかけられたハテナマーク

結論からいうと、早熟型に比べると晩熟型の方が身長が高くなる傾向にあるみたいです。

 

晩熟型は思春期がくるタイミングがくるまでの時間が長いためです。

思春期が来るまでの期間が長い分、身長が伸びるのです。

だから、晩熟型の方が結果的に身長が高くなることが多いのですね。

 

早熟型だと早めに思春期がきて、それ以降身長の伸びが悪くなります。

 

父親や僕、小栗旬さんの事例などを考えれば、この理屈は正しいように思います。

 

つまり、上記のメカニズムで晩熟型は高身長になる傾向になるのではないかと思っています。

 

少なくとも身長マニアの僕でも、周りで170~175㎝程度の身長で止まった晩熟型の人を知らないです(笑)

早熟型で高身長もいる

早熟型で高身長の事例も取り上げておきます。

結構少ない印象ですけど早熟型でも180㎝を超えるような人は実際にいます。

羨ましいですよね、このパターン。

 

部活動や学校のカースト的な部分を考慮すれば、「早熟型高身長は一番得だな」と思います。

早熟型で低身長は残念感ありますけど、早熟でも高身長になれば何も問題ないですもん。

 

では僕が知ってる『早熟型高身長』の人を3人紹介しますね。

清宮幸太郎君

現在、プロ野球選手でお馴染みの清宮君です。

大きな体していますよね。

 

清宮幸太郎君はなんと中1で183㎝もあったそうです。

驚愕ですよね。

中1のときの僕と彼の身長を比べれば30㎝以上の差があることになります。

 

もう小さいときから体が大きかったみたいで、早熟×高身長の遺伝を持っていたのでしょう。

ちなみに現在は184㎝ということで自分とあまり変わりません。

 

僕も小学校、中学校と野球をやっていたので、いかに野球というスポーツで身長や体重という体格的要素が有利に働くかは痛感しています。

 

技術力とかもありますけど、会社が経営する上で資本金が欠かせないくらい、野球選手にとっても恵まれた体が必要です。

 

清宮君に限らずですが、野球選手は早熟型であることが才能の1つと言っていいかもしれませんね。

少し話が逸れました。

 

まぁ、清宮君はただの早熟ではなく、超のつく早熟型と言ってもいいでしょう。

僕の従兄弟

2人目は僕の8歳年上のいとこです。

彼は中学入学時に170㎝、高校入学時に183㎝あったそうです。

ちなみに現在は185㎝です。

 

清宮君のあとなのでインパクト少ないかもしれませんが、完全に早熟型高身長ですよ。

そして、このくらいの成長速度が理想的かなと個人的に感じます。

 

小学生から清宮君くらい大きいと、さすがに目立ちすぎて嫌だと思いますね。

それに対していとこくらいであれば、スポーツで不利になることもないし、思春期に低身長で自己肯定感が低くなることもないでしょうからね。

 

僕のいとこで恐縮ですが、彼は典型的な早熟型高身長で、個人的に理想のパターンですね。

早熟型高身長の同級生

3人目は僕の中学時代の同級生です。

彼もまた中学入学時にすでに166㎝ありました。

そして、中3で早くも180㎝に届いていました。

 

ちなみに現在は186㎝だそうです。

中学入学時、見上げて話してたのをよく覚えています。

身長コンプレックス丸出しの僕にとってすごい羨ましかったですね。

 

彼は小学生~高校生までバスケットボール部に所属していました。

彼の身長が高くなったのはそういった要因もあるかもしれません。

 

清宮君ほどではないにしても、いとこと同じく典型的な早熟型高身長のタイプと言っていいでしょう。

最後に

いかがでしたか?

僕がすげー苦しんだの伝わりました?(笑)

 

中学時代は体の大きい人があらゆる場面で有利です。

思春期の低身長組にとっては本当につらいです。

僕自身、とんでもないほど、身長がコンプレックスで苦痛でした。

身長でからかわれたこともありますしね。

 

しかし、そんな当初、

『高校生から身長が伸びた人の体験談』にものすごく励まされ、勇気をもらっていました。

 

次は、僕がその力を与えられればと思い、この記事を書かせていただきました。

あのときの僕のように少しでも希望が湧いたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

健康
スポンサーリンク
シェアをお願いします!
ルイをフォローする!
アラサー大学生のBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました